富士登山してきました!

年初の宣言通り、富士登山行ってきました~!!
毎日眺めている富士山ですが、
登った後はまた見え方が変わりますネ。
あのテッペンに行ったんだなーって…
13Jul26-1 (こちらは元旦に行った金時山からの富士山)
なかなか楽しい登山だったので、
細かーく書いちゃおうと思います 世界遺産登録の影響で、登山道が激混みという噂もあったので、
出来るだけ混んでいないルートと思い、
須走ルートにしました。
須走口五合目(標高約2000m)
14時半位にスタート。
13Jul26-2 任意徴収の入山料がちょうどスタートした日でした。
記念缶バッチとガイドブック。
13Jul26-3 須走ルート、最初は樹林の中を進みます。
13Jul26-4 木曜日だったからでしょうか、
他の登山客が少なかったので、のんびり気ままに歩けました。
13Jul26-5 少し進むと視界が開けて、低木の中を進みます。
7合目の山小屋に宿泊。
「大陽館」(標高約3000m)
13Jul26-6 宿泊証明書
13Jul26-7 これがあると下山時に無料で大陽館のトイレが使えます。
(通常はチップ制)
こんな感じで建ってます。
13Jul26-8 大陽館での夕食は、
歩いた後でお腹が空いてたこともプラスして、
と~っても美味しかった。
13Jul26-9 豚汁とご飯はおかわり自由。
小食の私が、ご飯おかわりしました!
山小屋の寝床ですが、噂通りのうなぎの寝床。
私は女性一人でしたので、気を使っていただいたようです。
左側は柱、そして右側は最後まで空いていました。(ほぼ満員に近い状態で)
寝返りも打てたし、しっかり睡眠とれました。
「大陽館」大満足 そして翌朝、日の出の時間。
13Jul26-10 山頂は混んでるという噂を聞いたので、
大陽館の前から見ることにしました。
(とにかく人混みがイヤ)
13Jul26-14 大陽館の前は人も少なくて静かでゆったり。
山頂からでは無いけれど、見れました御来光 13Jul26-11 雲海から登る太陽は幻想的でした。
13Jul26-12 見上げると、山頂が朝日で真っ赤に。
13Jul26-13 戻り梅雨で毎日天気が悪く、
御来光は期待せずに登っていたので、見れて本当に良かった~。
日が昇ったので、山頂に向けて出発。
8合目で吉田ルートと合流すると、急に人が増えます。
13Jul26-15 7合目に泊まってヨカッタ~。
この辺りからまた登山道の景色が変わってきます。
13Jul26-16 溶岩ゴツゴツの登山道
13Jul26-17 下山ルートも見えます。
そんなこんなで山頂到着。
13Jul26-18 山頂は売店もあって観光地みたい。
13Jul26-19 人がいっぱいでした。
ここから更に、お鉢巡りです。
13Jul26-20 富士山の火口ってこうだったのかぁ。
って感動しながら、火口を一周。
景色壮大!!
13Jul26-21 でもちょっと怖かった….
風強くて飛ばされそう。
「剣が峰」
日本最高地点(標高3776m)で記念撮影。
13Jul26-22 日本人なら一度は登ってみたいと思うけど、
地元なのでいつでも登れると思ってなかなか計画も立てず、
そんなこんなで今日に至ってしまっていましたが、
やっぱり富士山登って良かった~!
日本一高い山からの眺めは絶景でした  
  • コメント: 6

なな 7歳になりました前のページ

朝の散歩次のページ

関連記事

  1. 今年の富士登山

    今年も富士山登ってきました♪今回は、夜出発して、頂上で御来光を拝ん…

  2. にわか山ガール!?

    南アルプスの仙丈ヶ岳に登ってきました♪…

  3. 富士登山2015

    ここのところ、体調も気分もすぐれません。なので、気分転換に富士…

  4. またまた山ガール?

    次はどこの山に行こうかなって、最近、好日山荘のメルマガを読むのが楽…

コメント

    • ミー子
    • 2013年 7月 28日 11:29am
    富士山登られたのですね。
    入山料にも協力、バッチも見られて
    嬉しいです。ニュースではチラっと。
    雲海に日の出の写真、幻想的美しい☆
    お天気にも恵まれてラッキーでしたね。
    太陽館のお気遣いも嬉しく、良かった。
    leonanさんもHappy Birthday!
    • leonan
    • 2013年 7月 28日 7:50pm
    ミー子さん
    私の誕生日を覚えていてくれて感激です!!
    ありがとうございます。(^-^)
    今年は日本一高い山での誕生日でした♪
    今回は、天候予報は雨で、登山自体諦めようかな、って思いながらとりあえず5合目に向かったような状況でしたので、お天気に恵まれて本当にラッキーでした。
    • shacho
    • 2013年 7月 28日 8:59pm
    有言実行素晴らしい!!! お疲れ様でした。
    お天気良くてよかったね。
    私は小学校の時に宝永山まで行っただけで、富士山登ったことありません。
    いつかはと思いながら、歳だけ重ねてます。
    • leonan
    • 2013年 7月 29日 7:42am
    shachoさん
    えー!?登ったこと無いとは!!
    案外、本当の地元の人ってそうなのかな??
    私は御殿場に移住してから毎年、今年は登ろうかな~っなんて言いながら、9年目にやっと実現。
    去年のネパールヒマラヤトレッキングが実現の大きなきっかけですが、まさかまさかの世界遺産登録。
    混みそうだし行こうかどうか、かなり迷いました。須走ルート&平日という選択で、快適な登山ができてヨカッタです(^-^)
    • ami
    • 2013年 8月 24日 6:48pm
    富士登山、無事に登頂できてよかったね。
    私は10年以上前に挑戦したけど、友達が高山病になり8.5合目で断念して以来、行ってないんだ・・
    今、私の会社の上司が富士登山中。24時間テレビの撮影をしてて、イモトが前を歩いてるってメールがきたよ。
    私も来年は挑戦したいな~
    • leonan
    • 2013年 8月 29日 9:56pm
    amiさん
    今年もう一回登ろうかなって言ってた程、富士山楽しかったよ~。
    今年はシーズン終わっちゃったので、来年また登りたいな。
    24時間テレビの日は富士山天気悪そうだったけど、山頂まで登れたのかな??
  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

特集記事

アーカイブ

PAGE TOP